セミナー延期のお知らせ。

このところ、企業内のセミナー講師に招かれることが増えました。

顧客向けのお話や人事労務系の皆様へのお話はクローズなものがほとんどで、なかなか広く皆様にお越しいただく機会はありませんでした。「勤怠管理から見るストレスケア」とか「ストレスチェック実施後のケア」「ハラスメント防止に向けた職場づくり」のようなお堅いお題が多いです。

そんな中、春分の日に企画していただいたセミナーは、広く心理系の皆様に向けたキャリアのお話だったのですが、時節柄?延期の運びとなりました。

代替日程につきましては、決定次第またお知らせします。

さて、個人的にセミナー講師は苦手だと思っています。日頃一対一でじっくりお話を伺う習性がついているので、ほぼ一方的にお話をすることはどうもしっくり来ないのが正直なところです?

また、話している途中で、あれも?これも?と閃いたことをお伝えしたくなり、脱線することもしばしばです。

あー。時間ないのに余計な話を長々と語ってしまったー?

と気づいた時には修正不能…なんてこともあります。

それもこれも、技量もないのにパワポ通りにお話ししてもつまらないに違いないという思い込みから生まれているように思います。

が、しかし、そんなアタフタ?発生が多い時ほど意外と評判が良く、

よし!今日は時間通りだし、お話したいことも伝わった!

時は、がっっっくり?な感想をいただき、

あーあーあー?もう講師なんてしないなんて言わないよ絶対←調子に乗りましたすみません と思うくらい落ち込みます。

ともあれ、お役に立つ機会があれば、さまざまなテーマでお話してまいろうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

こちらが延期となりました。