連休どうしてた?

近くに住む一人暮らしの母の引っ越しが決まりました。

東京都のシルバーピアという住宅に、初回当選して?来月には入居の運びです。

そして、薄々気づいていたものの、いちいち指摘するのも疲れるので指摘せずにいた

ゴミ屋敷状態との対面?

を果たしました。

一見すると、不潔さは感じられずに、何となく散らかってるなぁ程度だったのですが、こちらの納戸こちらの押入を開けてみると、

うわあうわあうわあ?

と叫びたくなるような不用品の数々。

ここは一人娘の私が、文句言いつつ片付ける❗️

べきなのかもしれませんが、頭痛めまい動悸に襲われ、早々に戦意喪失?

もう、ここは学生時代引っ越し屋のバイトをしていた夫に頼むしかない…。私は入居やら退居やらの書類を担当するから、お願い?

最初は、「何かお宝が出てくるかもしれないぞー!」なんて快く片付け手伝いをしてくれていました。

連日通わないと転居日までに引越し準備までたどり着かないと、張り切っていてくれました。

その頼りの夫も、

「今日も、また段ボール一箱分の靴下が発掘された…。」

「お母さん、要らないって捨てる箱から、また拾って要る箱に移した…。」

と、みるみる疲弊しています。

ああ。もうお母さん…どうしてここまで溜めまくるの⁉️ と、その場にいたら怒り心頭であわや虐待になりそうな気持ちにもなります。

そんな中、アルバムを整理して出てきたらしい私。

お気に入りだった帽子だ。懐かしい。

手のかからない子供だったとは聴くけど、赤ちゃんからずーっと育ててくれたんだよね。

と、なんとか鬼娘?にならずに済んでいます。

皆さんの連休は、いかがでしたか?

母の引越が無事終えたら、温泉にでも行きたいなあ♨️