事件ですよ!その1

「あれ?ここに置いたエコバッグ知らない⁉️」

母と夫と出かけた先のイートインコーナーにて。

「あらあら、大変!何入ってたの?」

「大切な物入れてないよね?」

あーあーあーあー。やってしまった!さっき母から預かった通帳と印鑑にキャッシュカード。マイナンバーカードまで入っていたはず…?

取るものもとりあえず、転びそうになりながら銀行にひた走り?‍♀️

窓口のお姉さんに「すみません? 緊急です!先ほどこちらの窓口で母の暗証番号の確認をした者ですが、たった今、置き引きに遭ったようなんです!通帳、印鑑、キャッシュカードです!」

お姉さんは、テキパキと対応してくださり、まだ被害は出ていないことや後日送られてくる確認ハガキを持って再発行の手続きができることを知らせてくれました。

これ交番に届けなくちゃいけないよね。はあ…もう…どうしてカネ目のものが入ってるってわかったんだろう…プロの犯行なんだ…狙った獲物をはずさないってやつ…。

駅前の交番でも、銀行と同じくだりを申告したところ、「被害届出しますか?遺失物届にしますか?」と質問されました?

えーっ!わからないわからない。と、もたもたしていると、被害届は犯人が捕まった時に連絡が来るけれど、記入するのに2時間はかかるよ。遺失物は、たまたま出て来たとしても自分で確認して貰わないといけない代わりに10分で済むよ。と説明を受けました。

「じゃ、遺失物で。」と答えて、何とか帰宅したものの、いやいやいや、市民として被害届出して犯人逮捕に協力すべきだった?とか、それにしても、自分は何とマヌケなんだ? とか、結構ショックが抜けません。

そして、印鑑は銀行印に実印も兼ねていたことがわかり、今後の煩雑であろう手続きに、くらくらと目眩がしそう?

そして、銀行から紛失確認のハガキが届き、母を連れて再び銀行に訪れた日!衝撃的な形で犯人と遭遇!

つづく