母近影。母の様子①

いよいよ母卒寿90歳になりました㊗️

このところ一気にお姉さんになり、ハラハラすることが増えました。

気に入った洋服を連日着続けてしまう👚👚👚

知らぬうちに世田谷◯品系のお味噌汁や蜂蜜がどんどこ届く📦📦📦

お薬カレンダー導入しても、処方薬を飲み忘れる💊💊💊

母にとって最大の困りごとは、発覚するごとに私からガミガミ⚡️ガミガミ⚡️小言を言われることだと思います。もちろん「お母さん!どうしてっ???」といちいちガッカリしながら注意する私にもストレスはかかります。

翻って、私は母から、「急いで!」とか「もうっ⚡️◯◯しないでって言ったよね!」なんて強制的感情的に怒られた記憶がありません。生まれてから、一度も…。ああ、それなのに…。

そして母は、私から小言を言われる度に、ちょっと驚いた表情をしてから私の顔を見てふっと微笑むのです。

おっとりしていた母の母からもそんな風に怒られたこと少ないだろうし、父も母にあれこれ指図するようなタイプではありませんでした。ずーーーっと優等生で通してきたので、先生や上司から注意されることが極端に少なかったようにも思います。

だから、母にとって誰かから文句言われることは多分とても新鮮だし、自分の娘が湯気出しながら怒る姿はどこか滑稽なのでしょう。

それでも薬はきちんと服用して欲しいし、電話の呼び出し音が聴こえるように補聴器して欲しい。でもガミガミ言うのも疲れる😭

そんな中、はっ💡 と気づいたことがありました。

〜つづく